ドリームの日記

社会の荒波に負けた。

30歳の誕生日に幽霊と会話した話

2020年に30歳になりました!!! 30!!! すごい!!! なんかね、コロナのアレがどことなく収まってきたの・・・? みたいな空気感のときにね、予約しまして。その後なんかすごいことになっちゃってました。全然収まってなかったですね。 まあ何はともあれ30…

テオ・テスカトルのせいでえらい目にあった話

こんにちは! いきなりですが、わたし従姉妹とすごく仲が良いんですよ。2人いるんですけど。 その2人が今年、立て続けに結婚式を挙げたんですよ。ハッピー!!!!! 沖縄と北海道でね。南へ北へ楽しかったです。 沖縄行った際には、大阪に住んでるおばあち…

年の瀬の話

わたし歯がとても健康なんですよ。 虫歯とかなったことないの。すごいでしょ。ふふ。 でもなんか痛い気がして、ええ~~~? いや、行くかぁ・・・っつって歯医者行ったんですよ。年の瀬に。 数年歯医者行ってなかったんで、もういろいろ調べてもらったんですよ…

ブログの下書きを供養する②

こんにちは。なんか最近はずっとアレね。ずっとアレだからなんかお出かけとかできないし、昨年ちょっと楽しいお出かけがあったんだけど書きにくいからさ。今度聞いてね。ポンコツの沖縄旅行の話。 まあ今回はステイホームで映画観た話を聞いてくれ。シライサ…

ブログの下書きを供養する

友だちにおすすめしてもらってメイドインアビスのアニメ見ました。おもしろかった~~~~~~!!! なんかね、世界に知らんうちにめっちゃでかい縦穴ができてて、深すぎてどこまであるかわからなくて、認められた人たちだけが降りて探索できて(このランク…

グランピングはすごい楽しかったしわたしはやっぱりすごいダメ

先日ね、グランピングというおしゃれなやつに行きまして。すっげ~~~楽しかったんですよ。一度行ってみたかったんですよ、グランピング。よくわかんねえけどおしゃんじゃんって。OSHAN 友だち夫婦にね、誘っていただきまして。けーちゃん夫婦と前川夫婦に…

ポンコツが極まった引越し

こんにちは!!! 3ヶ月前くらいに男と別れました!!! そんで一人で新居に引越したんですけど、そもそも自分のことポンコツってわかってたけど、ポンコツの中でも王家の血を引くポンコツだったことがわかりました。 結論から言うと、まじで友だち失くさな…

台湾旅行であらためて自分がポンコツと知る そして類は友を呼ぶ

先日、友だちと2人で台湾旅行行ったんですよ。TAIWAN なんでか知らんけど行ってみたかったんですよね、台湾。そしたら友だちのさやちゃんが一人で台湾行ってて。え~! わたしも行きたかった~! っつったら、じゃあ今度一緒に行こうってなって、行きました…

『不思議の国の少女たち』を読んだ 老若男女みんな読んでくれ

頼む読んでくれ。あれ、あの~アリスとかいるじゃないですか。別世界に行っちゃう子。ナルニア国物語の子とか。知らんけど。ああいう、別世界に行っちゃった子の、その後の話です。 主人公のナンシーは冥界? 死者の堂とかいうなんか動かないことが美。みた…

映画『鬼談百景』ホラーと短編は相性が良いって何回でも言いたい

小野不由実さん原作の『鬼談百景』が映画になりました。ワーイ! 『残穢』のスピンオフみたいな感じになってます。残穢の主演(ホラー小説家役)だった竹内結子さんが、ナレーションというか、「読者からこんな手紙が届いた」っつってホラー映画が始まる、み…

映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』かわいいが過ぎる

高畑充希ちゃんのかわいいが過ぎる。わたしは高畑充希ちゃんが大好きなんですよ。なんていうか、なりたいの。高畑充希ちゃんになりたいの。「はじめまして、高畑充希です!」とか言いたいの。好きなんです、高畑充希ちゃんが。 だからもう実際この映画はスト…

映画『散歩する侵略者』観ました わたしは結構好き

最近、アマゾンプライムビデオで映画をダウンロードして通勤中に観てる。『散歩する侵略者』観ました。日本のSFってあんまり観たことなかったので新鮮。そんなことないか? SFってどこからがSF? まあいいか。 数日間行方不明だった夫・真治が見つかったと思…

映画『メイズランナー』観ました たぶん原作はおもしろいんだろう

なんかさ、人気ですよね。三部作? だっけ? いろいろ続編とか出てるから、おもしろいんだろうな~~って思って借りてみました。内容は一切知らん。あれでしょ、たぶん迷路で走るんでしょ。なんかでっかい迷路があってさ、そういうでっかいギミックは大好き…

札幌お化け屋敷2019「ふたご霊」舐めてたら普通に声出た

わたし実家が札幌でお盆に帰省しましてね。地元の友だちと「おいおいお化け屋敷行こうぜ~~~!」っつって行ったんですよ。4人で。ちょっと内輪ネタもあるんですけど「ふたご霊」すげえ楽しかったんで聞いてください。 あの、有名なお化け屋敷プロデューサ…

辻村深月『かがみの孤城』読みました 最高のシーンベスト5を勝手に発表したい

これはもう本当に何度も言ってるんですけど、辻村深月さんの青春小説 is 最高なんですよ。最高。SAIKO 青春っていうか、学生っていうか、子どもっていうか・・・。そもそもわたしのドンピシャの好みに「大人には信じてもらえない状況で子どもたちがめちゃくちゃ…

祖母の転院に付き添ったら自分が何の役にも立たなくてびっくりした

GW前あたりに、大阪で1人暮らしをしているおばあちゃんがマンションの外階段から落ちて腰だかどっかを圧迫骨折した。86歳である。コッワ~~~~~~~~ 親族全員が「いや だから階段使うなっつってるべや」って言ったと思う。 もちろん入院することになっ…

チャリ通勤始めたら人間への恨みが止まらなくなった

チャリ通勤始めたんです。チャリで会社まで行くやつ。自宅の最寄り駅から会社の最寄まで10分ほどという最高の立地で暮らしてるんですけど、あの、体重がアレでアレなんでチャリ通勤しようかと思いまして。チャリンコだと45~50分くらいですかね。ゆっくり漕…

28歳、はちゃめちゃに金がない

金がないんですよ。金 is ない。なんで? 毎日ちゃんと働いてるのに。会社、行ってる。行ってます会社。毎朝ゲロ吐きそうになりながら行ってる。うそ。毎朝「あーやだなあ。でも体調は毎日良い。健康~~~」と思いながら行ってる。 今日久々にチャリ通勤し…

途中で一瞬「茶番かよ」とか思った自分殴らせてくれ 道尾秀介『カラスの親指』読みました

道尾秀介さんさ、あのー、わたしあれ、『向日葵の咲かない夏』で(んーーー???????)ってなって以来読んでなかったんですよ。ちょっと理解できなかったので。今久しぶりに読んだらおもしろいんかな。 まあそんなことはいいんだ。いいんだそれは。『カ…

文庫化まじでありがとう 三津田信三『怪談のテープ起こし』読みました

わたし三津田信三さん大好きなんですけどね、そのきっかけがこの『怪談のテープ起こし』なんですよ。いや、先日はじめて読んだんですけど。 あの~なんかおもしろいホラーないかなと思って探してたときに、この本みつけまして。『怪談のテープ起こし』って絶…

怪談バーがすげえ楽しかったのでみんな一緒に行こう

先日、怪談バーに行ったんです。怪談師さんが、怪談を聞かせてくれるバー。怪談が大好きな地元の友だちと2人で予約して行ってきました。 行ったのは新宿店です。ロボットレストランこえて、ホストクラブが入ってるビルの2階。開店が19時だったんで、もう19時…

船から落ちるのも大概にしろ 映画『MEG ザ・モンスター』観ました

2018年に公開されたメガロドンが大暴れする映画『MEG ザ・モンスター』 DVD出てたんで観てみました。あのー、メガロドンって古代のめちゃくちゃでかいサメです。SAME いろいろウケたんでネタバレしながら感想言います!!! すげ~~~適当にあらすじ言うと …

芹沢央さん『悪いものが、来ませんように』読みました

本屋で時間潰さなきゃいけなくてウロウロしてるときに見つけたんですけど、タイトルがもうオシャレじゃないですか? 『悪いものが、来ませんように』。絶対来るじゃん、悪いもの。来ませんようにっつったらもう来るじゃん。なぜなら小説だから。 ということ…

ただただ傍迷惑な真理 加門七海『真理 MARI』読みました

加門七海さんの『真理 MARI』読みました。加門さんのホラーは『祝い山』から入ったんですけど、もう最高&最高で、だってあのー、一個も解決しないんですよ、祝い山。リアル!!! なんで怖い目にあわなきゃいけないのかとか、どうやったら大丈夫になるのかと…

久しぶりに“休日”をやった話

普段休日といば夕方に起きてゲームしてアニメみながらマック食って寝る みたいなのをずっとやってるしそれが最高だと思ってるんですけど、先日久しぶりにお手本の休日をやりました。 事の発端はお酒を飲んでいるときに高校時代の友人から「バスケしよーよー…

映画『七つの会議』どちゃくそおもしろーーーーーーーーーーー!!!!!

こんにちは! 池井戸潤さん原作の映画『七つの会議』はちゃめちゃにおもしろかったので絶対観てくださーーーーーーーーーーーーーーい!!!! 2月1日公開です!!! 以上です! うっそー! 当たり前にうっそー! めっちゃ感想言いたい! あれ、あのー舞台は…

陰のオタクが陽の人間と遊ぶ

少し前に友だちと2人で街コン行ったんですよ。なんかレンタルスペースみたいなところで「さっ、自由にお話してね!」みたいな雑な感じのやつ。完璧な人見知りを装備してるわたしは全くどうすればいいかわからずビール飲み続けるしかなかったんですけど、一緒…

なぜサンタを捕まえようとするのか

子どもの頃、たぶんまだサンタを信じてた頃の話なんですけど、サンタ捕まえようとしてたんですよ。 みなさんも捕まえようとしたことないですか? みんなが一度は通る道だと思ってます。サンタ捕獲作戦。 何でなんでしょうね。別に捕まえてどうこうしたいとか…

2018年わたしが読んだ本大賞

こんにちは。今年もたくさんおもしろい本が読めてハッピーな1年でした。そんなわけで 今年読んだものの中でわたしがおもしろいと思ったやつTOP10を発表します。2018年わたしが読んだ本大賞イエーーーーーーーーー!!!!! 今年はね、93冊でした。今12月19…

滑舌悪男の成長

ファミマに新しくバイトで入っためちゃくちゃ滑舌の悪い大学生(推定)の話です。 umeyum.hatenablog.com 先日、とうとうお金を出している間に麻婆丼をチンしてくれて(おいおいおいおい~~~~!!! 今日は赤飯だぜーーーーーーーー!!!)とウキウキで…