ドリームの日記

社会の荒波に負けた。

ジュラシックパーク原作を読んでいる

最高な映画ジュラシックパークには原作があります。

ずっと読みたいなと思っていて、ようやく買いました。まだ下巻を読んでる途中だけど最高なので今の時点の感想書くよ!!!!!!

書きたいこと全部書いたら長くなるので、今回はじいちゃんのつくったパークに遊びに来たらとんでもないことに巻き込まれて何度も死にかけるティムとレックス兄妹についてです。

 

f:id:umeyum:20170605155806j:plain

 

映画だとレックス(姉)・ティム(弟)なんだけど、原作ではティム(兄)のレックス(妹)。

ネットで見た情報では「映画だと見せ場のあるレックスも、原作ではただただうざいガキ」と言われていたので(まじか~~嫌だな~~~)と思っていたのですが、下巻の半分くらいまで読んだ段階だと、別に全然うざくない。

 

(おい! 黙れガキ!)と思ったのは、パークの電気柵の電源が落ちてティラノサウルスが出てきちゃったときに、乗っていたジープのドアを閉めずに「置いていかないでよぉ!」と泣き叫んでいたところくらい。

 

でもレックスはまだ幼子なので、いきなりティラノサウルス出てきて一緒にいた大人が1人で逃げ出したらそりゃ動けないし泣くよ。

数メートル先にティラノサウルスがいる状態で、一度車から出てレックスが乗っているところのドアを閉めるティムの度胸が据わりすぎてるだけよね。

ティラノサウルスが寝ている横を通り過ぎようとしたときに咳き込んじゃうのも、レックスは咳き込みたくてやったわけじゃない。しょーがない。

いろいろワガママを言うけど、ティラノサウルスの咆哮が聞こえてきたらちゃんと黙るし叫ぶなと言われたら黙って頷く。幼いながらやっちゃダメなことがわかる頭のいい子だよ。

 

むしろ映画の序盤のレックス(姉)のほうがうざい。ティラノサウルスの目の前で懐中電灯振り回し始めるし(案の定居場所がバレる)絶対叫んじゃいけないところでも力いっぱい叫ぶ。弟のティムは冷静に行動できているのに。

ティムがレックスに「なにやってるんだライトを消せよぉ!」と怒る場面では、わたしも「そうだ! とっととライトを消せ! 殴るぞ!」と叫んでいる。

 

でもね、映画のレックスは後半になるにつれて本当に成長するんだよ。

最初はただ叫んで泣くだけの足手まといだったのが、狭い室内でラプトルに襲われたときには一切叫ばずティムに逃げ道を指示して、なかば自分を犠牲にする形でラプトルを撃退する。もう泣いちゃうよ。

その後、このプログラム解析したらパークの電源取り戻せるぞ! ってタイミングでラプトルに襲われ、大人たちがかかりっきりになったときも、レックスが解析して電源復旧指示コードを入れるんだよ。天才かよ。わたしはテレビの前で「うぉ~~!!!! レックス~~~!! 天才ハッカー!!!!!!!」って叫んでる。

 

反対にティムのほうは後半になるにつれてポンコツになっていく。逃げている途中で電気柵に当たり一度心肺停止したからね。どっかおかしくなったんだろうな。

レックスが一生懸命プログラム解析しているときに後ろで頭を抱えて「もうダメだ~」とやっていたのを見て、わたしは「ティム・・・1時間くらい前までは天才少年だったのに・・・」と悲しくなったものです。

 

原作を読むと、ティムを弟とするにあたって少し幼くなるようにしているのがわかってきておもしろい。ティムはティラノサウルスに襲われたあとゲロしちゃうんだけど、原作だと別に気にもせずに、(あ、腕時計壊れてるや。捨てていこーっと)みたいな余裕すら見せ付けます。

でも、映画だと吐いたことが恥ずかしくて車から出てこなくなったり、グラント博士(主人公)に「誰にも言わないでね」と言ったりする。あと高いところが苦手で、フェンスよじ登るときも小説だと何も言わないけど映画だとかなり躊躇する。

こうやって比較できるの楽しいな~。

 

映像化されてない部分で言えば、なんとティラノサウルスが泳ぐんですよ。グラント博士たちがボートで川を下っているのを見つけて泳いで追ってくるの。小説の描写によると、ワニのように顔半分を出しているって。

なんだそれめちゃくちゃ興奮するな!?!?!?!?!?!?

なんで映画でその場面つくってくれなかったんだ見たいティラノサウルスが泳いでるの見たい絶対に見たい~~~~~~!!!!!

 

ジュラシックパークⅢでスピノサウルスが泳いでるシーンがあって、それもすげえ怖いのだけど、ティラノサウルスだぜ? 後ろからティラノサウルスが泳いで追ってきているってもう絶望でしょう。絶対に見たい~~~ジュラシックワールド2でそのシーンつくってくれよ~~~~!

 

というわけでレックスとティム、映画と小説の違いについてとティラノサウルスが泳ぐ興奮についてでした。

いま読んでるところではね、ティラノサウルスはなんとか麻酔銃で眠らせることができたのだけど、殺人マシーン ヴェロキ・ラプトルたちが柵から出て大暴れしています。

 

ラプトルたちが檻から逃げているってまだ気付いていないときに「ラプトルが逃げたしたら、ティラノサウルスが暴れているのなんて天国に思えますよ」みたいなこと言ってるやつがいて、フラグ~~~~! ふぅ~~~~~! と楽しみにしていたので嬉しい。

 

ラプトルは知能が高く集団で獲物を追い込むよ! ジュラシックパークシリーズでも全作品に出ていて、たぶん一番人間を殺していると思う。ジュラシックワールドでは味方(一瞬裏切るけど)になって はちゃめちゃに興奮したのだけど、わたしは殺人マシーンのラプトルも好きよ。ジュラシックワールド2にも絶対出ると思うので、どういう立ち位置になるのか楽しみ!!!!

 

マルコム博士(最高)とジェナ-ロさん(弁護士)についても感想を残しておきたいので書くと思います。みんなジュラシックパーク映画シリーズ見てね。