ドリームの日記

社会の荒波に負けた。

わたしのM-1ブームが2008年で終わった

最近アマゾンプライムビデオでずっとM-1を見てました。なぜなら、ただただおもしろいものが見たかったから。先日まではとにかく幸せだけが詰まってる話が見たくて、逃げ恥を見てました。まじで幸せしかなくて良かった。大した波乱がない。そういうのが見たかった。ありがとうガッキー。ありがとう星野源

 

幸せが満たされたので、とにかく声出して笑いたいなと思いM-1に移行。2001年から順番に見ることにしました。2001年のM-1、しょっぱな島田紳助が出てきて「うわっ」って声出た。そっかそっか、島田紳助の企画だったのか。知らなかった。わたしは今までM-1を見たことがない。

 

2001年のM-1、もちろん知ってる人がいっぱい出ていたんだけど、フットボールアワーが「結成2年目」って紹介されててビビった。この人たちにも結成2年目の時期があったんだな。なんか、わたしが幼少の頃からめちゃ売れてるようなイメージだった。

 

あと、麒麟の紹介のときに「ノーマーク」(誰も知らない)みたいなこと言われてて、(え~~~~~! そうなの!? 現在見てるわたしはこの人たちおもしろいって知ってる!!!! わたしは知ってるの!!! 審査員の人たち知らないでしょ! わたしはこの人たちおもしろいの知ってる!)ってなって楽しかった。

M-1、毎年「ノーマーク」と言われる人たち出てくるけど、そのたびにわたしは(今この人たちがおもしろいと知ってるのわたしだけ~~)と楽しんで見れた。タイムスリップした未来人の気分。

 

2001年、麒麟おもしろかったな~。最終決戦いってほしかった。

 

 

2002年は立川談志さんが審査員にいましたね。全然ファンとかじゃないけど、すごい嬉しい気持ちになった。テツandトモと、おぎやはぎを褒めてて良かった。嬉しい。

 

2003年、アンタッチャブルが来ましたね。わたし柴田さんのツッコミが本当に尋常じゃなく上手だと思うので好き。嬉しい。あとリアルキッズのテンポがなんか好きだったので、今どこで見れるんだろう、見に行きたいなと思って調べたら解散してて笑った。

 

そして2004年!!!!! わたしこの年がM-1のピークだと思うんだ。(2008年までしか見てないけど)

2001~2003年までは、「まあ優勝はそのコンビだろうな」って思った。どう考えても一番おもしろかったから。でも、2004年だけは、決勝から最終決戦いくときに(え、3組だけ? 本当に? 5組くらいまでOKにしない? だっておもしろかったもう1本見たい・・・)ってなったもん。

 

2組目でタカアンドトシ出てきてさ、あ~やっぱ漫才うめえ~ってなってさ、おもしろくてさ、4組目にトータルテンボス出てきて声出して笑ってさ、次に南海キャンディーズ出てきて(えっこれもう優勝じゃん!!!!!!!!)ってなるしょ。この時点で最終決戦の3組決まったわって思ったもん。

でもわたしはアンタッチャブル推しだったから、まだわからん、でもこの3組すげえおもしろかったよな・・・え、アンタッチャブル・・・って少し悲しくなってさ、次に出てきたのがPOISON GIRL BAND。もちろん声出して笑ったよね。今まで知らなかったけど、あの漫才大好きだわ。でも2008年まで見た限りでは、この2004年のが一番好きだった。審査員の大竹さんが絶賛してたところも好き。大竹さんが褒めてると嬉しくなる。

そんで笑い飯。鉄板でおもしろいよね。トータルテンボスPOISON GIRL BAND抜いて3位に。あれ~~この3組かな。頑張れアンタッチャブル・・・! と思ってたらさ、まじでアンタッチャブル常識外におもしろいの。土下座しないところ、本当に「はははー!」って笑ったもん。もう優勝。優勝を確信した。

で、敗者復活戦から来た麒麟が3位で最終決戦進出。序盤でめちゃおもしろいと思ったコンビがごりごりに落ちていく。本当に5組で最終決戦してほしかった。タカアンドトシ笑い飯POISON GIRL BANDを入れてほしかった。6組だわ。6組でやってほしかった。

 

で、最終決戦よ。最初でありえないほどウケた南海キャンディーズ、見てる側があの空気にちょっと慣れたのか、最初の爆発的な笑いはなかった。もちろんめちゃおもしろいんだけど。麒麟も1本目のほうがおもしろかった。で、アンタッチャブル。最高。どちゃくそおもしろい。もうわたしのテンションもクライマックス。ありがとう柴田さん。ありがとう山崎さん。いつかまた2人で漫才してね。

 

この最強の2004年を経て、ブラックマヨネーズで爆笑した2005年。南海キャンディーズが最下位で少し悲しくなった。でもブラマヨやっぱ良かったよなぁ。突っ込みの人が上手な漫才が好き。演技力がすごい。棒読みでおもしろい奇跡みたいな麒麟もいるけど。

 

2006年。これはもうチュートリアルがぶっちぎりでしたね。チュートリアルのためのM-1だった。笑いましたありがとう。

 

2007年。POISON GIRL BANDが最下位で悲しい。2006年も最下位。でも大竹さんは褒める。それが嬉しい。サンドウィッチマンが優勝してハグしてるの感動的で良かったですね。ふくよかなおっさんたちのハグ。だから今ホモホモしいと言われるんだ。

 

そんで2008年ですよ。わたしM-1見たことなかったんですけど、最後の年に笑い飯が優勝するのと、2008年にNON STYLEが優勝するのだけはなぜか知ってたんですよ。笑い飯のは、ずっと優勝できなかったのが最後に優勝して話題になってたからだと思うんですけど、NON STYLEはなんで知ってたんだろう。しかも2008年ということまで。わたしがNON STYLEの漫才好きだから、wikiとか見てて知ったのかな。

 

まぁ、そんな感じでわたしはNON STYLEが好きなので、2008年のM-1をずっと楽しみに見てたんですよ。早く2008年が見たいなって思いながら。

いや~おもしろかったですね。本当に石田さんの動きがツボで。笑った笑った。あと井上さんが痩せてて少しかっこよくて笑った。

でもオードリーの1本目、神がかっておもしろかったな! え、NON STYLEが優勝だよね?? でもこれもうオードリーおもしろすぎない???? ってなったもん。NON STYLE大好きだけど、オードリーが優勝してもおかしくなかった。1本目だけだと確実にオードリーだった。でもNON STYLEが優勝してすごい嬉しい。知っててもなお嬉しい。

 

 

というところで、M-1への思いが燃え尽きた。2004年と2008年のおもしろさを見れて満足してしまった。毎日見てた。残業して帰ってきて睡眠時間削って少しずつ見てた。

笑い飯の優勝見たかった。短期間でずっと見てたから、笑い飯への思いがすごい。優勝してほしい。未来人だから優勝するの知ってるけど、わたしの中ではまだしてないから、本当に優勝してほしいという気持ちがすごい。

 

でも見れない。これから2017年まで順番に見る気力がなくなった。先日まで早くM-1見たくて仕事どころではなかったのに。完璧にNON STYLEの優勝で燃え尽きてしまった。あと、おもしろいもの見たい気持ちが完璧に満たされた。逃げ恥で幸せが満たされ、2001~2008のM-1でおもしろさが満たされた。

 

突然ですが、わたしはホラーが大好きです。いま、また段々シリアスだったり怖いものを見たい気持ちが強くなってしまいました。M-1には一度お別れを告げます。今までありがとう。とてもおもしろかった。わたしは海外ドラマのウエストワールドを見ます。現在2話まで見ましたが、すでに最高です。シリアスさ、怖さが満たされたらまた戻ってくるかもしれません。本当にありがとうM-1。また!!!!!!!!!!