ドリームの日記

社会の荒波に負けた。

映画『クワイエット・プレイス』で一人ホラー映画デビューした

9月28日に公開された映画『クワイエット・プレイス』を観ました。

1人で映画を観に行くことはよくあるのだけど、ホラー映画を1人で観に行くのは初めてだったのですげえ緊張しちゃった。

めっちゃネタバレしながら感想書きたいと思いまーーーーーーす!!!

f:id:umeyum:20181003193436j:plain

 

 

 とか言ってまず映画が始まる前の話なんですけど、わたし一番後ろの席を取ったんですよ。ゆったり観れて好きなので。で、その映画館の一番後ろ、真ん中に柱があるので、スクリーンのど正面で観ようと思ったら隣がいない席になるんです。何も考えずそこを確保したんですけど、いざ座ってみて気付いた。「隣に人がいないのまじ怖くね?」って。どうするいつの間に席がないはずの隣に“何か”がいたら。はあ~~~? 怖すぎ。

 

しかも、反対側の席にも人いなかったんですよ。席2つ空白からの人が座ってる。席2つ。どうするいつの間に両隣に“何か”がいたら。

 

しかも2つ席が空いてるってのがまた怖いんだよ。距離感。あいついるよね? 席2つ空けて座ってる人いるよね? どうする実はあいつ人じゃなくて、いつの間にか1つ席を近づけてきてたら。はあ~~~~~? 怖すぎ。

 

という感じで、上映始める前から完璧に罠に陥ってた。何が一番怖いって自分の想像力だよねって話。始まる直前のスクリーンがグググって広がるときが一番心臓バクバクしました。緊張で。

 

 

感想としては! わたしは結構好きでした! ホラーではないけど!

どっちかというとパニック系だったよね。パニック系のその後みたいな。なんであんなクリーチャーがいるんだとか、どうやって世界が滅んだのかとか一切説明ないのが良かった。完璧にあの一家にだけフォーカスが当たっているのが良かったと思う。

 

「すげえ!」と思ったのは謎の死体と一緒にいたおじいさん。あの人の皺くちゃな顔が、叫ぶ前にギュッッッ!!! ってなるところすごくない? 人間の顔ってあんなにギュッッッ!!! ってなるんだね。あの人たち、あんなところで遭遇するんなら以前からどこかで会っとけよ とか ていうかあの男は何で死んでてあのおじいさんは何で叫んだんだよ とか一切言及しないところが良かったです。あの一家にしか当たらないフォーカス。他は全無視。そういうところお気に入りです。

 

クリーチャーのたたみかけも良かった。地下が浸水したとき「そこまで不幸になるもん?」ってびっくりした。そしてどうやって入ったのかわからないが(マットレスで入り口塞いでるのに)当たり前のように地下にいるクリーチャー。泳ぐのは恐怖だよね。

 

あと弟ちょう頑張ったね。花火。あそこ感動したよわたし 鳥肌が立ったよ。一番好きなシーンあそこです。ていうか、あの子役の怯えてる演技うますぎるんだよな。滝でお父さん(めちゃかっこいい)が大声出したときの怯える様。あのキョドり方100点じゃない? あんだけ完璧に怯えてたからこそ、花火クソほど感動しました。

 

感動と言えば、あの泣かせ方は卑怯ですよね。やり口がピクサーと同じ。完璧そこでそうなるだろうなってわかってるのに泣かざるを得ないんだもん。『リメンバー・ミー』で「絶対ここでリメンバー・ミー歌いますわ」って全員わかってんのに「りめぇんばぁ み~~~」で滝のように泣くのと同じ。クリーチャーがどこかにいるってなって、子どもたちだけ避難させた時点で「絶対お父さん子どもかばって死ぬじゃん」ってのは全員わかってんだよ!!!!!!! わかってんだ! なのに「お前を 愛してる」で100泣かされる。無条件の涙ですよ。力技が過ぎる。

 

でも突っ込みどころももちろんある。オチから言うけど、音て。音て!!!! そんなん世界滅ぶ前に誰か気付いとけよ! ショットガンの次くらいに試す手法でしょ音。ていうか、そもそも外皮ブワァなってたらショットガン効くんかい。倒せや。音カチカチカチって聞いてるときに撃ち込めや軍隊。

あと序盤で「この付近にクリーチャーを3体確認」って出てたけど最後ザザザザザって走ってたクリーチャーそれ以上いたよな? わたしの目がポンコツだっただけ?

 

でも結論好きでしたーーーーーー!!! 開始10分で死んだ弟が「あ、天使ってたぶんこの顔」ってくらい可愛かったの含めてよかったです。テンション上がる系怖い映画。最後、これからクリーチャーを虐殺するであろう母と娘の「ニヤリ」で「アメリカーーーーーーーーーーーーー!!!!」となりました。

 

おわり。