ドリームの日記

社会の荒波に負けた。

涙腺のゆるさが地獄

歳を取って涙腺がゆるくなるとはよく聞きますが、まさかアラサーにしてその現象に襲われるとは思っていませんでした。なんか孫ができたくらいの年齢で来るものじゃないの? どうですか世のアラサーたち、しょーもないことで泣いてビビることありますか? わたしはあります。

 

最近ワンピースのアニメを一話から見直してたんですけど、まあもちろんワンピースは感動シーンもいっぱいあって泣くんですよ。毎話、泣く。特にドラム王国編なんかはチョッパーの過去がつらすぎて「え、お前・・・お前そんなにつらかったっけ? ルフィに会えて本当に良かったよ~~~~~」っつってヒックヒック言いながら泣きました。まさか27歳にしてしゃくりあげながら泣くとは思わなかったな。

 

でも、ここらへんで泣くのはわかるじゃないですか。それ以外のシーンでも、みんなが「行くぞ~~~! うお~~!」みたいになってるだけで泣けてくるんですよ。これから戦いが始まるぞ! みたいなシーンで。普通にワクワクドキドキのシーンなんだけど、なんかもう「チ、チームワークゥ~~~!」みたいな感情で泣けてくる。最近自分の思考回路がまったく理解できないときがあって怖いです。

 

あと、ワンピースは全部内容知ってるので、次に何のセリフ来るとかわかるんですよ。この次、ウソップが「仲間の夢を・・・笑われたときだ!」って言うなって。わかってるから、数秒先に泣いてる。そのセリフ聞く前からそのセリフで泣いてる。もうアニメ見る必要すらないんじゃないか?

 

 今日にいたっては、セーラームーンの映画の感想が書いてあるブログ読んでて泣きました。会社のデスクで。信じられるか? 会社のデスクでブログ読んで涙出てきてるんだ。体が家だと判断したのか涙腺が脳内のGO信号無理やり出させたのか全然わかんないけど、どんどん社会性を失っていく気がする。

先日は音楽聞きながら電車に乗ってて、ラプンツェルの「誰にでも夢はある」を聞いて泣きました。こわ。こっっっっっわ!!!! あれ、めちゃくちゃ明るい歌ですからね。みんな夢があるよねイエーーーーーーイ! みたいな歌。もう脳が何をどう判断して涙を出したのかワカラナイオブザイヤー。

 

一番びびったのは映画の予告。まあ、もとから映画の予告ではよく泣いてたんですよ。だってあれ、感動系の話だともろ泣ける予告つくってくるから。だから普通に泣いて、普通に(まあ見ないけど・・・)みたいなのやってたんだけど、前にクレヨンしんちゃんの予告で泣いたのは本当に自分でびっくりしました。別に感動系の予告じゃなかったんだよ。ただ、しんちゃんたちが「春日部防衛隊!」って言ってるのが聞こえた瞬間泣いてた。本当に謎涙。簡単に感動したり悲しくなったりするのはまだ意味がわかるからいいんだけど、何で泣いたのかわからない謎涙が本当に怖い。今後しんちゃんの声が聞こえたら泣いてしまうんか? それとも春日部防衛隊というワードなんか・・・?

 

涙腺と脳の指令がまじでバグってきてるけど、これからも強く生きていきたい。