ドリームの日記

社会の荒波に負けた。

おすすめの本を教えてください

本が好きなんですよね。なんか両親とかが言うには生まれた頃から好きだったって話なんですけど、そんなわけねーだろって。物心つく前に好き嫌いがあるかよ。

絵本とかはよく読んでたみたいですね。字が読めないけどなんとなく暗記して読んでるふりしてるビデオとかが実家に残ってて平和でした。

5歳のときに一ヶ月くらい入院したんですけど、そのとき毎日絵本を読んでもらってたんですよ。で、わたしは毎日 耳なし芳一を読んでもらっていました。病院で毎日耳なし芳一の絵本読んでとせがむ子ども is 怖くない? 読む親も親。

 

親と言えば、父が結構な読書家なんですよね。だからたぶん、自分の娘を本好きにしてやるぜみたいなね、そんな教育がきっとどこかにあったと思うんですよ。なぜなら子育ては洗脳だから。父が机の上とかに置いてた読んでる途中の小説、よくチラチラ読んでました。まっっったく意味わからなかったけど。なんか海外の刑事ものでしたね。女刑事が自分の推理を信じて偽の証拠つくりあげちゃうやつ。お父さんあれ結局どうなったんですか~~~!? 絶対に偽の証拠つくったことはバレると思うんですけど!

 

小学生のときはもうあれですよね、デルトラクエスト。もう内容全然覚えてないけどまじ毎日デルトラクエストでした。ありがとう。小中にかけて、海外のファンタジーだとか冒険系にはまりましたね。ダレンシャンとか。わたしは未だにクレプスリーの死を乗り越えられていませんからね。クレプスリーーーーーーーーーー!!!!!

 

あと中学時代は本当に山田悠介乙一。この二人に育まれてね、スクスクと。スクスクと成長しました。山田悠介のデビュー作覚えてますか? 全国の佐藤さんが殺されるリアル鬼ごっこ。あれのね、帯に「鬼才!」って書いてあって、ききき鬼才~~~~~!?!?!?!? 言われてぇ~~~~~って思いました。鬼才、言われたい。鬼のような才能、鬼才。いつか子どもができたら名前は鬼才にするんだ。リアル鬼ごっこ貸してくれたルカちゃんありがとう。返すとき、あれ、これもしかして表紙少し曲がってる・・・? とは思ったんだけど、まじでわたしが曲げてたらごめんね。ルカちゃんこのブログ見てねえよ。

 

いやいいんだ、わたしの読書遍歴はいいんだ。これから高校にかけて伊坂幸太郎が好きになってとかはいいんだ。オー!ファーザー最高ですよネッッッ!!! いやいいんだ。そういう話じゃないんだ。最近どんな本を買えばいいかよくわからなくなってきたって話なんですよ。

 

本屋でね、ジャケ買いするのが好きでしてね。本屋さんのポップってすごいじゃないですか。あと帯。そういうので これ絶対おもしろいやんけ~~~~! って思って買ったらまあ大概おもしろいんですよ。そりゃ本屋さんが薦めるものはおもしろいわって思ってたんですけど、最近なんか「超発掘本!」「期間限定復刻!」とか出てるじゃないですか、昔のおもしろい本。それ見て、はあ~~~~~? そんなん買うでしょって買ったら、まぁ~~~~合わなくて。きっとおもしろいんだろうけど、わたしにはね、合わなかった。そういう「あれこれ好きじゃねえ」が重なったんですよ最近。

 

だからジャケ買いに少し躊躇してるんです。でもさ、自分の好きな作家のだけ買うのもさ、たまに飽きるから。だから何が言いたいかというと、おすすめの本を教えてくださいってことです。もうタイトルで完結してたわこれ。本文は完璧に蛇足です。じゃあTwitterで「おすすめの本を教えてさい」だけ言っておけば良かったやんけ。