ドリームの日記

社会の荒波に負けた。

陰のオタクが陽の人間と遊ぶ

少し前に友だちと2人で街コン行ったんですよ。なんかレンタルスペースみたいなところで「さっ、自由にお話してね!」みたいな雑な感じのやつ。完璧な人見知りを装備してるわたしは全くどうすればいいかわからずビール飲み続けるしかなかったんですけど、一緒にいた友だちがコミュニケーションおばけだったんで何とかなりました。危うくケータリングの前から絶対動かないマンになるところだった。

 

そんで男性の方とお話してたんですけどね、あの、大阪出身の方でもろ関西弁なんですけど、すっごい聞いたことある声というか喋り方というか、すげえ気になっちゃって「ともくんって呼んで」とかもうどうでもよくて、ていうかお前ともくんじゃないだろ、知ってんだよこの声と喋り方!!! お前誰だっけとすごいモヤモヤしてたんですよ。まあ岩尾だったんですけど。声と喋り方が完璧にフットボールアワー岩尾望。気付いたとき、よく「岩尾~~~~~!!!」って叫ばずにすんだなってくらいただの岩尾。

 

で、その岩尾さんと話してたときに、黒髪美人の女の子がツカツカツカーーーーっつって歩いてきて「あの! わたし一人で来たんで居場所なくて! ここに入れてください!」って言ってきたんですよ。ハキハキ喋る系美人。もちろん一緒にお喋りしましょうとなって話すんですけどね、この黒髪美人もコミュニケーションおばけなんですよ。わたしの友だちと黒髪美人、2人のコミュニケーションおばけに挟まれてオセロならわたしもコミュ力アップでしたね。っつーかコミュ力ってなんだよ。つまり何なんだよ、ええ? 一時期コミュ力コミュ力聞きすぎて逆に安っぽい言葉になったよな。コミュニケーション能力。

 

そんでその日は何も出会いとかなく、なんか格闘家になるって人とピーター・アーツめっちゃ強いよねって話した覚えしかないくらいで帰ったんですけど。黒髪美人とは「今度遊ぼうね」って言って帰りました。

普通にゴリゴリ社交辞令のつもりだったんですけど、翌日 黒髪美人から「いつ行ける!? わたしが空いてるのはこの日!」って連絡来ておったまげた。有言実行系美人。てか、わたしの連絡先どうした? 教えてねえぞ。と思ったら友人のコミュニケーションおばけが交換してました。人ってどういうタイミングで連絡先交換すんの? すっげーな。

 

しかもその提案された日程が12月24日か25日。お前いいんか? クリスマスに街コンで会った女と遊ぶのとか、抵抗ない人? わたしはさすがにどんな心境で遊んだらいいのかわからなかったから断った。ごめん。で、次に提案されたのが1月3日というもろ三が日でめちゃくちゃに笑った。クリスマスとか正月の概念ないんか? もうおもしろいからそれでいいやと思って、3日に遊んできました。

 

ねずみ講とか宗教の勧誘かな~~~とは思ったんですよね。いざ行ったら5人くらいに囲まれんのかなとか。それはそれでおもしろいからいいかと思ったんですけど、行ってみたらただのいい人でビックリした。なんでわたしと遊ぼうと思ったんだろう。

たぶんあっちもビックリしたと思うんですよね。街コンで会ったときはそれとなく愉快な女だったのに、こいつ2人で会ったらめっちゃどもるじゃん! ってなったと思う。会ったときは横にコミュニケーションおばけがいましたからね。つられて自分も「陽」の人間の気がしてたんだけど、家に帰ったら即ゲームつけるただのオタクでした。

 

先日ゲームを通じて仲良くなりよく飲みに行くようになった子たちと遊んでたんだけど、「ネットで会った人、オタクと言えどみんな普通に人とお話して変なところとかないけど、ゆめちゃんはたまにガチだなと思うよ」って言われたので「好きなジャンルの話になると早口になるもんね」と答えたら手を叩いて笑っていた。「こないだうちに泊まったときに言ってたディズニーの話、しばらく彼氏と あのときのゆめちゃんがガチで良かったね~! と話題だったよ」だって。カップルの話題になれて嬉しい。最近フィギュアとか撮って遊ぶためにカメラを買った。わたしは典型的な陰のオタク。

彼女たちはオタクなので手を叩いて笑ってくれるんですよ。でも街コンで会った黒髪美人はどうだったんでしょうね。一瞬ホラーの話になったとき、早口になった自覚はあるので。なんか恐怖とか感じてないといいんですけど。

 

それにしてもすごい陽の人間だったな。働きながら全然違う仕事を趣味でやってるし飲食店でバイトもしてるし、なんかバスケのサークルみたいなのにも入ってた。あの人だけ1日56時間かよ。3時間でいいからわけてくれよ。「なんでそんないろいろやるの?」って聞いたら「誘ってくれるところは行きたいから!」って長澤まさみ に似てる顔で笑ってた。そんな笑顔だしたことねえ。休みの日は家にいるのもったいないから早起きして出かけるらしい。「予定がなかったらカフェで本を読んだりするよ」って言ってたので「あ、それはわかる~」と相槌うったけど本当は一個もわからなかった。外に出ることもよくわからないし、そもそも「カフェに本を読みに行く」って立派な予定じゃない? もしかして陽の人間の予定って「誰かと会う」場合のみなの? わたしもいつか陽の人間になって心から「わかる~」って言いたい。

 

また遊ぼうねー! って言って別れたんですけど、その日のうちに友人のコミュニケーションおばけから「○○ちゃんと今日遊んだんだっけ? なんか27日に飲み行こうって連絡きたんだけど今日その話したの?」ってLINEが来た。

 

そんな話は、していない。