ドリームの日記

社会の荒波に負けた。

映画『七つの会議』どちゃくそおもしろーーーーーーーーーーー!!!!!

こんにちは! 池井戸潤さん原作の映画『七つの会議』はちゃめちゃにおもしろかったので絶対観てくださーーーーーーーーーーーーーーい!!!! 2月1日公開です!!! 以上です!

 

うっそー! 当たり前にうっそー! めっちゃ感想言いたい!

 

あれ、あのー舞台はゴリゴリの営業会社なんですけど、主人公はあのー、『シン・ゴジラ』でゴジラモーションキャプチャーも務めたことで有名な我らが野村萬斎様でして、まじでやる気ない、会議では常に寝てるっていう八角さんというお方を演じています。

そしてパワハラ万歳、鬼の部長・北川さんを演じているのが昆虫すごいぜ! のカマキリ先生こと香川照之さん。「北川は僕が今求められているキャラクターを一番パターン化したような役」と語っています。つまりそういうことです。最高か?

 

そんな鬼部長が最も信頼しているとされている営業部のエースが、片岡愛之助さん演じる坂戸さん。映画観てて「えっ!? 片岡愛之助氏、こんなにかっこよかったんですか~~~~!? 早く言ってくださいよ~~~~」と完璧キモオタと化した。見た目がただの「美」。くぅ~~~~~~~

 

そんなね、そんな美の坂戸さんが、ある日パワハラで左遷されちゃうんですよ。はあ~~~~~!?!?!? いや、坂戸さんはパワハラしてた。パワハラしてたけど、そもそも部長の北川さんがパワハラ祭りなのにそんなことある~~~~!? ええっ!? しかもパワハラで訴えたの、あの居眠りばかりする八角さん~~~!? 会社が営業エースの坂戸さんより、八角さんの訴えを受け入れた~!? 一体何がどうなってるの~~~~!? って話です。大まかに言えば。

そんで思った以上にヤベエことがあんなことやこんなことになってる話です。絶対観てくれ~~~~頼む~~~~~~~

 

 

そんでこっからはバッチリ ネタバレしながら! しながら! 感想を言いたいと思うんですけど、八角さんと北川さんの関係性、100点~~~~~~~~~!!! ハア、すき。

鬼部長の北川さんがなぜか八角さんの居眠りを見過ごしてる時点で「いやこの2人絶対何かあるやろ」となるけど、ふ、普通に同期として仲良くやってたんかーーーーーーーーーーい!!!!! からの北川、おいてめっ、うら、裏切りやがったな!!!!!! からの、共に過去を乗り越えていくぅぅぅぅぅぅぅぅ!!! あの、あの、あの握手!!!!!! 2人でドーナツ食べてるときのアングル、あの背中だけ映すやつ、あの~・・・最高でした。

 

そんでさ、そんでさ! オリラジの藤森さんね。あのー、映画の公式サイトの藤森さんがまじでかっこいいんですよ。超絶悪い顔してんの。もう観る前から「あー、性根の腐ってる役ですね」ってわかる顔。ドーナツ泥棒ぜって~~~~お前やんけ~~~~って観てる全員思ってたでしょ。だけどまさかまさか不倫の相手がおおおお前とはーーーーーーー!!!! 藤森さん結構いいなと思いました。今後もお芝居やってほしい。

nanakai-movie.jp  藤森さんの悪い顔見て

 

もうさ、もうさ、坂戸さん左遷され、藤森さん演じる新田さんも左遷され、そんで出てくる佐野さんね。絶対こいつも左遷されるよ・・・絶対そうだよ・・・と思って観てたらまーーーーーじで左遷されんの! こっわ 野村萬斎さんの「俺にも~見せてくれねぇか?」のあれ、何? この映画ホラーだったっけ?

 

ていうか野村萬斎さんの「いやそんな喋り方のやついねえだろ」ってのがまじで怖いんだよな。あと「ヒッヒッヒ」って笑うやつもいねえからな。普通に浮いてんだけど、その浮き具合があの~良いんですよね。良いとしか言えなくてもう語彙が死んでるけどさ、何? エモいの? これがエモいってこと?

 

あとさ~~~~八角さんがさ~~~「社長! 約束の日です! 今すぐにでもリコールの発表を!」のところのさ、あの嬉しそうな笑顔、切な過ぎない? 観てるわたしたちはもう気付いてるわけじゃないですか、この社長ぜって~~リコールしねえって。でもその社長を信じてあの笑顔ですよ。これか? これもエモいってことか? じゃあもう野村萬斎が丸々エモいよ。

 

御前会議も良かったですね~~~~~何あのスケール。みんなで野球できるじゃん。そんでさ、次々明らかになるんですよね知りたかったこと! お前か!? エッお前かい! え~~~~~お前か~~~~~~い!!!! ってもう脳内でリアクションが大忙し。そんで徳山! 徳山コラ! コラ!!!!! お前「わたしも真実のみが、知りたい」とか言ってたときはかっこよかったぞ!? やっぱしトップはすげ~~~な~~~格~~~~! って感じだったぞ!? それなのに・・・コラ!!!! もう本当に・・・本当にみんなす~~~~ぐ隠滅する・・・ な~にが「発表するとは、言ってない」じゃ! 八角さんが「発表はいつですか!?」のときにまたあの切ない笑顔してんだから。裏切られる用の笑顔出しちゃってんだよ、切ねえよ~~~あ~~~~~!!!! そんでお前は全部の難を逃れてんのかい! わ、ワル~~~~~~! でもそこがいいですね、七つの会議、そこが好きでした。リアル。全然ハッピーエンドじゃない。

 

全然関係ないですけど、御前会議で八角さんが「ぜひとも・・・!」って言うところ、野村萬斎さんのアイデアらしいですね。良き~~~~~~あのアップのぜひとも、かっこよすぎた~~~~~~~

 

王子こと及川光博さんも最高でしたね。こんな個性のかたまり、もはや怪獣たちの中で唯一の人間、原島万二さん。ねじ六と取引するようになってコストが上がったことを役員会で突っ込まれた後の 「え、僕が許可を出したの?」のところでは普通に「フフッ」って笑いました。浜本さんとのコンビ最高でした~~~~キャワーーーーーーー!!!! キャワでしたね、キャワ。

てか浜本さん役の朝倉あきさん、すげえ良かったですね。恥ずかしながら初めて知ったんですけど、このさ、この大物おばけキャストたちの中でさ、し、自然~~~~~~!!! 自然に浜本さんが存在するんだもん。すげーや!! すき!!

 

でさ、あのね、最後のね、八角さんの独白のところ、ってかその前よ。いやなんで役所広司よ。びっくりしたわ いや本当になんで役所広司? 友情出演? なに? すっごい重要な人出てきますよみたいなカメラワークするから誰かと思ったら役所広司。いや役所広司はすごいけどその役の人物は全然大事な役じゃないんだからそのカメラワークいらねえだろ。役所広司ありきのカメラの動きやんけ。

まあいいや。油断してたらすごいかっこいいおじさん出てきてびっくりしてからの、八角さんの独白ですよ。まあ良いとも悪いとも思わなかったんですけど、すごいあからさまにメッセージ突きつけてきたなと思いました。カット割かっこよかったですね。野村萬斎野村萬斎野村萬斎。からの野村萬斎野村萬斎野村萬斎。そして野村萬斎野村萬斎・・・ずっと野村萬斎ずっとかっこいい。

 

あーーーーー2月1日公開です。絶対観て。わたしも もう一回観に行きますので。そんで一緒に「原島さんと浜本さんキャワーーーーーーーー!!!」って言って酒飲もう。

 

七つの会議 (集英社文庫)

七つの会議 (集英社文庫)