ドリームの日記

社会の荒波に負けた。

怪談バーがすげえ楽しかったのでみんな一緒に行こう

先日、怪談バーに行ったんです。怪談師さんが、怪談を聞かせてくれるバー。怪談が大好きな地元の友だちと2人で予約して行ってきました。

行ったのは新宿店です。ロボットレストランこえて、ホストクラブが入ってるビルの2階。開店が19時だったんで、もう19時に予約していきました。なんか駅から徒歩8分! みたいなのがどっかに書いてあったけど、新宿の人の多さの中スタスタ歩けないし余裕みて行ったほうが良い。わたしたちは5分ほど遅刻した。

thriller-tokyo.com

 

これホームページ見てもらえればわかると思うんですけど、店内はなんか怖い雰囲気のお人形とか置いてあったり、いろいろ凝ってるんですよね。でもね、流れてる音楽は あいみょんなの。お店入ったらあいみょん流れてて、一緒にいた友だちと「世界観どうなってんだよ」って愕然とした。

「なんで?」「いやわかんない」「怪談師さんが来るまでは普通のバーってこと?」「内装はやばいけどね」「じゃあなんで?」「いやわかんない」みたいな会話をループしてました。

 

それでね、座った席がね、怪談師さんが来るところのド正面だったの!!! 怪談師さんが来るところは椅子とマイクが置いてあるんですよ。その、ド正面!!! 向かい合う形に!!! 嬉しい!!!

普通2人で入ったら、机を挟んで向かい合って座ると思うんですけど、怪談バーは怪談を聞くバーなので2人とも怪談師さんのほうを向いて座るスタイル。カウンター以外の場所で横に並んで酒飲むなんてことないから少しおもしろかった。

 

開店と同時に入って、ほかのお客さんは1組だけでした。男性2人の。怪談師さんは、1時間に1回、およそ15分の怪談を話しに登場します。それまでは普通に酒飲んで話してるんですけど、男性2人組がアニメ『オーバーロード』の話をしてたんで、めちゃくちゃ混ざりたかった。

出る頃にはほかにも人が入ってたので、19時に行って正解でした。近くで怪談聞きたいもんね。

 

怪談が始まる少し前に、店員さんから「怪談中はお喋り禁止です」とか「トイレ行けないしお酒も頼めないからそこんところ今のうちにな!」みたいな注意があるんですけど、その際に「2人はどういうお友だちなんですか?」とか雑談も入って、「あー、幼馴染でぇ、出身が北海道なんですけどぉ」みたいな受け答えしたら「あ、俺も北海道なんすよ」とかなったので北海道トークすんのかなと思ったら「まじで北海道帰りたくないすか? 俺今すっげえ帰りたいんす」だけ言って去って行って笑った。ホームシックの男の子が働いている怪談バー。

 

そんで真っ暗になってさ!! いよ! いよ! 登場するわけですよ! 今回の怪談師さんはりょう吉さんという方でした。なんか怪談始めて1年? とか言ってたけど、ふつ~~~に怖かったんだが!!! 満&足!!!

 

パッと怪談師さんの座る椅子にスポットライトあたってさ、りょう吉さんが言うわけですよ。「みなさ~~~~~ん! 怪談は好きですか~~~~~????」

思わず「いえええええええええええい!!!」って言いそうになって、そういえば喋っちゃダメ言われたなと思ってコクコクうなづいたのだけど、ああいう呼びかけには答えていいの? そういうマナー的なの知りたい。

マナー的なの知りたいといえば、あれって喋り終わったあと拍手とかしていいの? 普通にしようとしたらシーーーーーーーーンしてたのでやめておいたんだけど、本来どうなの? 知りたい! 調べてから行けばよかった。

 

でさ~わたし怪談って初めて聞いたんですけど、すごいねえ。本当に怖いもんねえ。抑揚がさ、すごいよね。早口になったらさ、こっちも引き込まれてるからハラハラするしさ、声の大きさとかさ、もうすごいしか言えん。すごい。楽しかった~~~~~~~あ~~~~~~楽しかった~~~~~~~~ あと怪談師さんの目の前の席まじで最高でした。いっちばん良い席に座らせてもらっちゃった。ウレピーーーーーーー 思わず「うわっ!」って声が出たりしました。あー怖かった。

 

あの話をわたしが誰かにしたところで一個も怖くないんだよ。あの人が喋るから怖いんだよなあ。帰り道で友だちと「この話を聞いて感じた怖さを誰かに伝えたいのに、自分で喋っても一個も伝わらないのが悔しい」って2人で少し悲しい気持ちになった。

 

最初は2時間くらいいて、2回怪談を聞こうと思っていたのだけど、15分と思えないくらい満足したのと、1回の怪談とても大切に帰りたかったので1時間でやめておきました。また絶対に行く!!! みんな行こう! もうみんなで行こう! ヤーーーーーーーーーーー!!!!!

 

気になってる方はインスタとかあるので見てみると良いと思います。フォローしてたらお会計から500円引きにもなります!

www.instagram.com

友だちと2人でフォローして見てみたら、割とポップな投稿が多くて「世界観どうなってんだよ」って笑った。