ドリームの日記

社会の荒波に負けた。

映画『メイズランナー』観ました たぶん原作はおもしろいんだろう

なんかさ、人気ですよね。三部作? だっけ? いろいろ続編とか出てるから、おもしろいんだろうな~~って思って借りてみました。内容は一切知らん。あれでしょ、たぶん迷路で走るんでしょ。なんかでっかい迷路があってさ、そういうでっかいギミックは大好きなので「おもしろいんじゃね? 続編めちゃあるし」っつってさ。借りたんですよ。

 

あの~~~~結論から言うと「おもしろい雰囲気はあったけどおもしろくなんなかった」って感じでした。みんな観た? あれって一作目だけだとダメなの? 次も観なきゃおもしろさわかんない?

 

まずさ、主人公が全然ランナーにならないじゃん。ええねん、集落でのゴタゴタは。こっちはあの迷路と化け物気になってるんですわ。迷路に入るにはランナーに選ばれなくてはいけなくて・・・ってじゃあいつそのランナーになるんですか!!!

 

そんで迷路入ったきっかけだけどさ、アルビーって言う集落のリーダーとミンホっていうランナーのリーダーが迷路に入って出てこなくなったんですよ。それで、迷路の壁が閉まるギリギリに姿が見えて(壁が閉まったら化け物が迷路内をうろつくので実質、死)良かった!!! あれ、アルビー意識ない? ミンホ、頑張れ!! いや、ダメだ間に合わない、アルビーは見捨てるんだ! ミンホ、お前だけでも戻って来い! ダッ!!!(主人公が迷路に飛び込む)ってところさ・・・

そもそもアルビーは別に迷路入らなくて良くなかった? ミンホと別のランナーが行けば良かったじゃん。アルビーが入った意味ってなに?

 

そんでミンホがアルビー見捨てないで引きずってきたまでは良かったんだけどさ、その後主人公が迷路入って、アルビーを化け物に見つからない場所に隠そうってなったとき、ミンホ普通に二人を見捨てて一人で逃げるっていう。じゃあそもそもアルビー置いて迷路出れば良かったじゃんね。主人公が迷路に入るきっかけのためだけに、アルビー見捨てないで頑張ってた。その後あっさり見捨てる。情緒大丈夫か?

 

観てて一番気になったのがそういうところなんですよ。登場人物全員が、主人公の行動のために都合よく動く。お前言ってることフワッフワやんけ~~~~! ってなる。

ミンホは結局主人公助けてくれるし、その後はもう、主人公の言うこと全部賛成マン。もうミンホという人格は死んだ。主人公の言うこと全部協力するマンとなった。南無。

 

そんでテレサよ。女が一人もいなかった集落に唐突に送られてきて(みんな記憶なくされた状態で送られてくる)「お、おんなだ・・・!」みたいになってさ、わたしは(ウワーーーー!!! 女をめぐってグチャグチャになるやつだ!!!)と思ってハラハラしたんだけどさ、な~んにもならないの!! 平和! はあ?

女だ! ちょっとやってやろうぜ! みたいなやつ、皆無。純粋に「び、美人だね」ってなるのすらない。こいつら数年 女見てないんじゃなかったの? 何をふつ~~~に馴染んでるんだ。いや、いいんだけどさ。平和が一番いいんだけど。創作物においてそんなことある? 

 

そんでテレサが来た意味 is なに? まじで意味不明 来なくて良かっただろNO.1

いや、多分意味あるんだろうけどさ。一作目見ただけではまったくわからんし。映画なんだからある程度は解決させてくれや。まじテレサ何のために送られたの? 主人公もそうなんだけどさ。伏線はりまくって一個も回収されてなくてビックリした。ドラマのつもりなんか?

 

あとギャリー。こいつは最初すげえ嫌なやつで主人公につっかかるんですよ。でも、主人公が自分の名前を思い出したときに、ニッコニコで「おめでとう!!」みたいなこと言ってさ、(あ! さっきまでケンカしてたのは衝撃で思い出させようとしたんだ! へえ、いいやつなんだ実は!)と思わせておいてさ、本当に普通にめっちゃ嫌なやつだったっていうね。お前も情緒どうしたんだ。

 

ギャリーまじで意味わかんないんですよ。主人公たちがここは実験場だった! 脱出しよう! って言い出して、外の世界は怖いし、ここで暮らす! って言うところまでは、わかる。ギャリーにとって実験場の生活は心地良かったんだろう。で、主人公たちが出て行って、それでほかの仲間とギャリーは残ってで良かったじゃん。最後、なんで来た? まじで謎 of 謎。一番の謎はあの施設が何だったのかとかじゃなくて、なんで最後ギャリーが来たのか。

 

そんでギャリー、何を言うかと思ったら「ここで暮らすのが幸せなんだ」って。じゃあ、いろよ!!! 追いかけてくるなよ!!! 泣くくらいなら銃撃つなよ!!! そんで撃たれるのチャックなんか~~~~~い!!!

 

本当にチャックかわいそう。何がかわいそうって感動するポイントがないから無理やり殺されたところが本当に哀れ。南無。感動ポイント作るためだけに登場人物を殺すのまじでやめてくれ。唐突な感動的な音楽を止めろ。なんなんだまじで。わたしは怒ったぞーーーーーーーーーー!!!!

 

で、オチも意味わからない。この作品観ただけではまじで一個も理解できないで終わる。こんなに続編がある前提の作品はじめて観た。この歳にして初めての体験ができるとは思ってなかったな。

 

でもさ、たぶん原作の小説はおもしろいんだろうな。だから続編もつくれたんだろ? っていうか、テレサとかも本当はもっといろいろあったんだろう。映画の尺の都合でカットされただけなんじゃないかな。ミンホもさ、本当は主人公の言うとおりbotじゃなくて、ちゃんとランナーのリーダーやってんでしょ? アルビーが迷路に入ったのだって本当は理由があるんでしょ?

 

たぶん、原作はおもしろいんだろうなあ。原作読んだ後に映画観たら楽しめるのかもしれないね。ネーーー!!!

メイズ・ランナー (字幕版)

メイズ・ランナー (字幕版)