ドリームの日記

社会の荒波に負けた。

台湾旅行であらためて自分がポンコツと知る そして類は友を呼ぶ

先日、友だちと2人で台湾旅行行ったんですよ。TAIWAN

なんでか知らんけど行ってみたかったんですよね、台湾。そしたら友だちのさやちゃんが一人で台湾行ってて。え~! わたしも行きたかった~! っつったら、じゃあ今度一緒に行こうってなって、行きました。ウレピ!

 

2ヶ月くらい前から行くことは決めてたんですけどね、わたしは何事も後回しにしがちなんで「あ~~~そろそろ飛行機取らないとねえ」みたいな感じで生きてた。わたしが東京に住んでて、さやちゃんが北海道に住んでるっていう距離感も、準備を遅くさせてた。

気付いたらさやちゃんが飛行機取ってくれてたんですけどね。

 

ありがとう~! 代わりにホテル取るね! っつってホテル探したりしてたんですけどね、気付いたらさやちゃんが取ってくれてましたね。

「ここでいい?」「わあ、ごめんねありがとう!」「取ったよ~」って感じでね。その取ったところ、ホテルじゃなくてただの風呂だったんですけどね。風呂予約しただけ。

「この宿めちゃ安いんだけど!」「そこにしよ!!!」っつってたのに、風呂だった。風呂にしては高けえよ。

 

無事ホテル取り直して(さやちゃんが)

とうとう当日ですよ。金曜夜に出発して、深夜に到着してその日はカプセルホテルでただ寝るって寸法。土曜朝から観光して、日曜昼に帰る。そういう予定。

飛行機の時間は20時10分。定時まで働いてたら成田に間に合わないので、半休取りました。

 

荷物全部持って会社行ったつもりだったんですけど、やっぱりいろいろ忘れ物があったので、仕事パパーと終わらせて早めに帰りました。そんで職場近くでランチして家に忘れ物取りに行ったらちょうどいいかな~~~っつってたら、職場にも忘れ物しててね。戻るの本当に恥ずかしかった。しかも2個忘れ物してたから2回戻った。なんで?

 

そんで家帰ってさ、ちょうど良い時間に「そろそろ行くか~~~!」って出発したんだけど、さやちゃんから連絡来て。

「まだ出発しないで!!!!!」

なんで?

 

 

「飛行機いろいろあって20時につく!!!」

台湾行き20時10分発だから間に合わないね?

「台湾行き23時に変更したから!!!」

 

????

 

すごいパニくってるのは伝わってきたけど、状況が一個も伝わってこなかった。よくわかんないけど、了解との旨を伝え、居酒屋に飲みに行く。

よくよく聞いてみたら、「北海道から成田までの飛行機、取ったと思ったら取ってなかった」「乗りたい時間は満席で次の便になった」っていう一歩目から躓いてるパターンだった。そんなことある? もしかして漫画のヒロインか何か?

 

でもこれ台湾行きの飛行機普通に便変えれて良かった~~~。お金もかからなかったって。すごいね。さやちゃんには「なんか全部任せちゃってごめんな」って言っておいた。

 

そんで成田に着いてさ。さやちゃんに「第二ターミナルでいいの~?」っつったら「うん!」っていうから1時間くらい待ってさ。来たの、さやちゃん。したら「第三ターミナルだったわ」って。「出発は第三ターミナルだから」って。

 

いや良いんだけどさ、でも、さやちゃんは第三ターミナルに到着して、バスで第二ターミナルまで来てんの。その往復 is なに? 意味なくない? 第三ターミナルからわざわざバスで第二ターミナルまで来て、わたしと合流して「出発は第三ターミナルだったわ」???

わたしが第三ターミナル行って合流するで良くない???? って言ったら、「いや、なんか悪いかなと思って」だって。悪くないよ。もっとちゃんとコミュニケーション取ろうね、うちら。

 

でさー! 台湾ついてさ! 夜中なんですけどね!!! バスで台北まで行って、なんやかんやタクシーで無事ついてさ。カプセルホテル一泊。フロントの人が親切で助かった。カプセルホテルはきれいだしかわいかった。あと、朝トイレ行ったらめっちゃでかい一本糞があって盛り上がった。盛り上がるな。今思い出してみたら最悪の思い出だ。最悪の朝。

 

でさ~、もう楽しかったわけ。いろんなもの食べてね、いろいろお店も見てね、楽しかったの。

f:id:umeyum:20200114183558j:plain

店員さんに「トテモ、カライ」と念を押されたからい麺

そんでさ、夜にホテルで「そろそろ寝るかあ~!」っつってたら、さやちゃんがいきなり「あああああああ」って言い出してさ。

いきなり「ああああああああああ」って言われたらそりゃ「どうしたの?」って聞くわな。わたしは良い子なので、ちゃんと「どうしたの?」って聞いたのよ。そしたら「帰りの飛行機、間違って羽田から取ってたから間に合わない」って。

 

バカ?

 

台湾からは、17時に成田につく。そんで20時に成田発、新千歳行きの飛行機に乗るはずだったの。19時でいいかな~でも飛行機遅れたら怖いよね、念のため20時にしとこう! って絶対間に合う時間に取ってたの。それが間違って羽田発だったと。

 

バカ?

 

もうね、「バカ?」しか出てこなかった。

あと、「台湾も飲酒運転禁止なんだ~」って言い出したときも「バカ?」しか言えなかった。言葉の敗北。

 

飛行機間に合わないから、羽田に一泊して早朝便で帰って行ったさやちゃん。国内の飛行機全部間違ってんの。予定どおり乗れたの、台湾から成田への飛行機だけ。普通、行きの飛行機取れてなかった時点で帰りの便確認するだろうよ。なんで????

 

でもわたしもね、台湾でずっとさやちゃんに道案内してもらってね。何も調べないし。調べても何もわからないんだわたしは。わたしもポンコツだし友だちもポンコツ。類は友を呼ぶ。今度は一緒に沖縄に行こうね~~~。

f:id:umeyum:20200114183640j:plain

屋台で朝飯を食うも、地元の人に馴染めないわたし