ドリームの日記

社会の荒波に負けた。

Wi-Fiがない間していたこと

4月はじめから2週間ほど、Wi-Fiがつながらないまま生活していた。

普段わたしは家に帰ったらゲームをして、ゲームをして風呂に入って、ゲームをして眠るという生活をしているのでWi-Fiがないと何をすればいいのかわからなくなってしまった。

 

ということもなく、普通に楽しく過ごせた。

いつもはゲームのマッチング中にせかせか読み進めていた本をゆっくり読んだり、スマホのマンガアプリで普段は読んでいないものを1話から最新話まで読んだりした。

 

ピンチだったのは、何も考えずにスマホを使っていたこと。

映画「リメンバー・ミー」が最高すぎたので、ひたすらyoutubeリメンバー・ミーの楽曲を流していた。

そっこーで通信制限ギリギリになった。

あとスマホゲーム。アビスリウムやりすぎた。

でもデイリーはクリアしないといけないし・・・1日5000回画面をタップしないといけないし・・・。

 

そんなこんなで、とりあえずリメンバー・ミーを聴くのは諦めて、何か違うことをしようと考えた。

 

わたしの家はテレビ線をつないでいないので、ゲームをするかリメンバー・ミーを流さないと無音になる。

なので、ネットのつながっていないPS4で永遠と最高の映画「ジュラシックワールド」を流すことにした。

 

なぜなら、英語を喋れるようになりたいから。

以前、英語ペラペラの従姉妹に「勉強しないで簡単な英会話を覚えたいんなら、学園ものの海外ドラマをセリフ暗記するまで見な。それで何て言ってるかわかるようになったら喋れるようになってるから」と言われたことがある。

でも学園ものはあまり好きではないので、すでにほぼセリフを暗記しているジュラシックワールドを常に流すことにした。

 

従姉妹が学園ものを勧めた理由は「家族、友人、先生(目上の人)という実生活で関わるすべての人との会話が入っているから」なんだけど、それ以外にもやっぱり学園もので見なきゃダメだなというか、ジュラシックワールドじゃダメだなと思うことが多々ありました。

 

ジュラシックワールドは第一に、みんな早口。

だって命かかってるからね。ゆっくり喋れないって。

 

セリフはほぼ暗記してるから映像を見ると何の話をしてるのかはわかるんだけど、英語がまったく聞き取れなかった。

DVD流し始めて3日目あたりで、絶対におかしいだろって思い始めた。

「恐竜がそこにいる!」ってセリフで「ウチュチュウィキュー!」なんて言わないだろと思って、試しに音声も字幕も英語にしてみた。

 

 

ウチュチュウィキュー! なんて言ってなかった。

with you! のところがもうね、ウィキュー! にしか聞こえないのよ。

 

 

イッカレフォン!!!! ってのも絶対おかしいだろと思って。

「擬態だ!」ってセリフで「イッカレフォン!」って言わないだろって。

 

 

言ってなかった。

 

 

カモフラージュを早口で叫びながら言うとカレフォン!! に聞こえるらしい。

ていうか、これを聞き取れたところで「擬態だ!」って口に出す機会は永遠にないだろうな。

 

それと、基本的に「Run!!」とか「Now!!!」とか単語で伝えてくる。

長々と話している時間ないからね。恐竜に食べられちゃうし。

今後とっさに「逃げて!!!」って言う機会もないだろうな。使いどころないな。

 

というわけで、やっぱり勉強せずに英会話を覚えたいんなら学園ものを見るべきだと思いました。

 

あとは、ジュラシックワールド流しながら塗り絵してた。

おそらく15年ぶりくらいの塗り絵。

f:id:umeyum:20180416154501j:plain

100均で買ってきた。どうぶつの気球を塗る気にはなれなかった。

でも案外楽しいので、最終的に睡眠時間削って塗り絵するはめになりました。

 

今後はゲームのマッチング中に塗り絵しようと思います。