ドリームの日記

社会の荒波に負けた。

滑舌悪男の成長

ファミマに新しくバイトで入っためちゃくちゃ滑舌の悪い大学生(推定)の話です。

umeyum.hatenablog.com

 

先日、とうとうお金を出している間に麻婆丼をチンしてくれて(おいおいおいおい~~~~!!! 今日は赤飯だぜーーーーーーーー!!!)とウキウキで職場で弁当食べようとしたら、チンするときに取った外付けの山椒をそのまま付け忘れたらしく入ってなかった。

滑舌悪男は他人なのでまったく性格とか知らないんだけど(そういうところ!!!!!!! お前そういうところあるからな!!!!!!)って思った。

 

あと後日また行ったら、順調にお弁当チンしてくれようとしてたのに、わたしがTポイントカード出したの見て弁当置いてTポイントカードとお会計を先に処理し始めた。そのTポイントカードに対する気持ちはなんなの? ニンテンドースイッチスマブラで能力の一つにアイテム引き寄せがあるんだけど(アイテムがゆっくりと自分に近付いてくる)その能力見たとき、思わずこのときの滑舌悪男を思い出しました。

それ以来、電子レンジのほうに歩き出してからTポイントカードを出すようにしています。

 

そんな滑舌悪男の、できるようになったことと、未だにできないことを紹介します。

 

できるようになったこと

・お箸とスプーンの使い分け

麻婆丼を買ったとき毎回お箸をつけるので、その度に「スプーンにしてください」と言っていたのですが、先日とうとう黙っててもスプーン入れてくれました。感激!!! さらに親子丼を買ったときに数秒考えた後、「お箸でいいですか?」と聞いてくれました。素晴らしい! どっちかわかんなかったら聞いてな! スプーンにしてくれ!

 

・チン待ってる間に次の客の対応

コンビニ弁当のチンって1~2分かかるんですけど、その間ずっと電子レンジの前で凝視して待ってたんですよね、彼。お昼時なんで結構レジ並んでるんですけど。それが最近「お待ちの方どうぞ~」って言ってチン待ちの間に次の接客始めたんでその日は嬉しくてチョコ買って帰りました。

 

まだできないこと

・商品渡すときに何て言ったらいいかわかってない

普段そんな何て言われてるかなんて気にしたことなかったんだけど、たぶん「お待たせしました」とか? 滑舌悪男は袋渡すとき、少し迷った後に「どうぞ!!!」って言う。どうぞて。何も悪くないんだけどさ、勢いがすげえよどうぞの。最近は迷う様子もなく「どうぞ!!!」って言うので、もうこれは「できないこと」とかじゃなくて、どうぞが正解なのかもしれない。

 

・語尾を諦めてる

TポイントカードをTポポントカードと言ってしまうくらい滑舌の悪い彼なので、それ以外の言葉も結構あやふやです。ただ最近気が付いたんですけど、彼はそもそも語尾まで発音すること諦めてます。「お待たせいたしました」って言うときも「お待たせいたしま」までしか言ってない。「○○円お預かりします」って言うときも「お預かりしま」までしか言ってない。あと一文字!!!!!! 言えるだろ! 諦めんな!!! しかも、声がめちゃくちゃこもってるから、諦めてることが巧妙に隠されててなかなか気付きませんでした。あとお前レシート渡すとき焦りすぎていっつも裏返ってるからな! いいんだけどさ! 何も困らないんだけど! 焦るな! ゆっくりでいいよ! あとちゃんと「○○円のお返しです」の「です」まで言え! 語尾を諦めんな!