ドリームの日記

社会の荒波に負けた。

船から落ちるのも大概にしろ 映画『MEG ザ・モンスター』観ました

2018年に公開されたメガロドンが大暴れする映画『MEG ザ・モンスター

DVD出てたんで観てみました。あのー、メガロドンって古代のめちゃくちゃでかいサメです。SAME

いろいろウケたんでネタバレしながら感想言います!!!

 

すげ~~~適当にあらすじ言うと

・なんか海底で救助活動してる

・めっちゃでかい「何か」に襲われてる

・主人公は救助した人たち助けるために仲間を犠牲に脱出する

・3年後(いきなり)

・なんか海の研究してるすごいやつら

・深海に突入したところで「何か」に襲われる

・通信途絶えたけどバイタル反応はなぜか受信できてて生きてることはわかる

・救助行こ!

・でもこんな深海でレスキューできる人なんかいない・・・

・「いや! あいつがいる!」「俺は絶対に反対だ。あいつが何をやったのか忘れたのか?」「お前も含めて11人の命を救った」くうううううう  ってなって、そんな感じで主人公が召集されて深海にレスキューに行くって感じなんですけど、まあ~~~あの、おもしろいところはすげーおもしろいし、良いシーンもあるし、ヒロインの娘のメイインが本物の天使なのに、なぜか「おい、わざとだろ」ってくらい雑なストーリーにしてるんですよ ほんとになんで?

 

例えば、主人公は最初レスキューは二度としないって言ってるんですよ。仲間犠牲にしちゃったしね。なんならそのことクソほど責められてますから。そんなことあるかい! 11人救ってんだぞ!!! ってのは別にいいんですけど、もう二度と救助活動はしないって言ってるのをどうやって連れていくのかな~~~~と思ったら、救助しなきゃいけない人の中に、まさかの元妻いました。

ああ、それは行くよなとそのときは納得したんですよ。そんで無事に救助してさ、いや1人犠牲になりましたが。そのシーンがこの映画の一番の良いシーンでしたが。メガロドンに食べられちゃってね。でっかいんだぁ、サメが。

 

でもまあ元妻ともう1人を助けまして、なぜか主人公の到着を待たずして、レスキュー経験もないのに「わたしが行くわ!」っつって飛び出して案の定ピンチになった女(美人)も助けまして、帰ってきたわけですよ。元妻ともにこやかに会話してね。

と思ったらさ!!!! その意味わかんない美人の女となんかフラグたってんの。あれ????????? でもいいの? 元妻は? なんか「やっぱりあなたが正しかったんだわ」みたいなのなかった? いいの?

と思ってたら元妻ぜんっぜん出てこなくなるでやんの! え? なんで? いいの?

美人に対して主人公の友だちが「元妻のことなら気にすることないぜ」「2人は最悪の夫婦だった。たった1年で離婚」とか言ってたんだけど、なんで離婚したのかは一切語られないし、あんなにこやかに会話してたのに最悪の夫婦とか言われても説得力ねえわ!!! なに? まじでなに?

絶対元妻は主人公が再びレスキューすることの理由のためだけにつくられただろコレ。ざ、雑~~~~~~!!!!! そんでいらなくなったら出てこなくなんのかい!

 

と思ったら最後のほうにまた出てくんの。しかも「スーイン(美人の意味わかんない女)は良い人だと思うわ」とかいきなり言い出すの。ぜんっぜんそんな話してないのに!!! もうさ、まじで都合よく使われてる「元妻」という設定が。理解のある友人枠におさめられた。最悪の夫婦じゃなかったのか? おい?

 

けどまあそんな「は?」という気持ちもスーインの美人さと、スーインの娘のメイインのかわいさで抹殺されるんですけどね。許す。元妻という設定を乱用したこと、許す。

 

けどMEGの雑さ、こんなもんじゃねえんだ。とんでもねえんだ。

 

 最たる雑さが、スーインのお父さんが死ぬシーン。

メガロドンを倒したぞおおおおおお!!! と思ったらもう1匹いましたぁぁぁぁ!!! ってなって、もう1匹のメガロドンに船バッシャーン引っくり返されて、みーんな海に投げ出されたんですよ。そんでスーインのお父さんがなんか怪我? したっぽくて、いやたぶんなんですけど。口からちょっと血が出てて、主人公たちが「これは早く病院に連れていかないと!」とか言ってるんですけど、どこをどう怪我したのかはまったく不明。口から一筋の血。以上。

そんでその後1人くらい死んで、でもなんとか救命ボート見つけて帰ろうとするんです。その帰ってるときに いきなり感動的な音楽流れ出して「???」と思ったらスーインが「パパ! しっかりして!」とか言い出すの。

さっきまでメガロドンに追いかけられてたからこっちはパパのこと忘れてたし、ていうかそんなにヤバイ怪我だったの? まじでどこを怪我したんだよ。

で、パパの顔アップ固定されて、なんか「スーイン、お前に謝らなくては・・・」とか言い出すんですけど、見る見るうちに顔色真っ青になってって笑った。そんなサーーーーーー真っ青になることある? で、何を言うかと思ったら「お前には昔からつらくあたってしまった・・・お前の才能に期待したんだ」みたいな話を始めるんですけど、いや知らん知らん知らん知らん知らん知らん知らん知らん!!!! 初耳!!! はつみみ! しょみみ!!! 初耳(しょみみ)ですその話!!! ぜんっぜんそんな背景知らなかったから「ここで誤解がとけたね! でも死んじゃうなんて!」みたいな心境になれない。「え、そんなことあったの? でも仲良さそうにしてたじゃん?」ってなる。そんで死ぬ。だからなんで死んだんだよ? 口から血出て死んだの?

 

この、「いや知らんし」「思い入れないから全然わからん」みたいなのが頻出するんですよ。例えばメガロドンが人の賑わうビーチに行っちゃうシーンがあるんですけど、そのビーチにいた太った男の子がメガロドンに食われちゃう! みたいな風になって、母親が必死に男の子を探すけど間に合わない・・・・と思ったらメガロドン引き返した~~~~なんとか助かった~~~~!!! 男の子のアップ!!! ってところも、本当に「いや誰だよ」しか言うことがない。

 

あと本当にもう、もう人が船から落ちる。あの~~~主要登場人物がまあまあ多いんですけど、多いわりにあんまり死なないんですよね。いや死なないことは良いことなんですけど。船から落ちた~~~~~!!! こ、これっっっ 絶対にメガロドンくるよ・・・!!!

・・・・・・

・・・?

??????

こない。

 

みたいなのも多い。 こ、こないんか~~~~~い????? なんのために船から落ちたの。で、船あがっていろいろやってるうちに別のやつがまた海に落ちるし、メガロドンに船引っくり返されたりするし、もう1人につき2、3回海に落ちます。落ちるな、学べ。

 

そんでクライマックスのメガロドンとの戦闘シーン。いろんな学びがありました。銃に頼っちゃいけない。信じられるのは己の肉体と銛のみ。

 

もう何回「そんなわけあるかい」ってなったかわからないけど おもしろかったです。今考えるとCGがまったく不自然ないレベルでできあがってたのもウケる。チャチであれよ。

あとウィキペティア見たら、脚本に納得できないからって理由で制作にめちゃくちゃ時間かかってて笑った。それならせめてパパとスーインの背景語ってくれ。あと船から落ちるな。落ちるのは1人につき1回にしろ。あと全員落ちるのもなし。落ちるな、学べ。

MEG ザ・モンスター(字幕版)

MEG ザ・モンスター(字幕版)