ドリームの日記

社会の荒波に負けた。

映画『散歩する侵略者』観ました わたしは結構好き

最近、アマゾンプライムビデオで映画をダウンロードして通勤中に観てる。『散歩する侵略者』観ました。日本のSFってあんまり観たことなかったので新鮮。そんなことないか? SFってどこからがSF? まあいいか。

 

数日間行方不明だった夫・真治が見つかったと思ったら、記憶喪失? っぽくてなんか性格も全然違う。どういうこと~~~? みたいな話。まあ、宇宙人になって帰ってきちゃったというか、宇宙人に体乗っ取られてたというか。おもしろかった!!!!!!!!!!

 

 めっちゃネタバレするんですけど、宇宙人は人間から「概念」を奪うんですよ。概念を集めて、だいたい地球人ってこんな感じかな~~ってわかったら、侵略する。宇宙人は地球にきたとき、感情がまるで赤ちゃん。何も知らない。「自由ってなに?」「家族ってなに?」それを教えてくれた人から、自由の概念、家族の概念を奪う。奪われた人は、その考えがなくなっちゃうんです。

 

たとえば、主人公(長澤まさみ本当に好き)の妹(前田のあっちゃん)は家族の概念を奪われ、自分一人で勝手に生きていくように。長澤まさみに「わたしが今後どうするかなんて、あなたに言う必要ないと思うんですけど?」とか言って家を出て行く。1分前まで仲良し姉妹だったのに。

 

長澤まさみとその夫(宇宙人になった)真治のパートと、天野くんという高校生の宇宙人と桜井さんというジャーナリスト(長谷川博己さん!!!!!)のパートの二つを軸に話は進みます。

地球に来た宇宙人は3人。そのうち、あきらちゃんという女子高生の体を乗っ取った宇宙人がもうね、初手でバラバラ殺人やっちゃうんですよ。はちゃめちゃが過ぎる。宇宙人にも個性があって、この子はなんか天然なんだよね。最初は金魚の体に入っちゃって、「あれ~? なんか違うな~?」ってなって、おっさんの体に乗り移って(乗り移る体かえるの自由自在なのかよ)「人間の体ってどうなってるんだろ~~?」っつって内臓取り出して観察してたら死にそうになって、たまたま居合わせたあきらちゃんに乗り移って逃げた。やりたい放題。たちの悪い天然。

 

宇宙人たちは三人で合流しないといけないので、天野くんは警察に保護されたあきらちゃんを探してた。そのために、ジャーナリストの桜井さんに「僕は宇宙人。仲間に会いたいから手伝ってよ」「ガイドになって」ってお願いする。桜井さんは「良いネタになるわ」っつって了承する。最初は宇宙人って信じてなかったけど、概念奪うところを見て「マジじゃん」ってなる。

 

長谷川さん演じる桜井さんがまじで最高なんですよ。ちょう軽薄な人なんですけど、すげえ好き。人類を滅ぼそうとしてる宇宙人に成り行きで協力して飄々としてるところも好きだし、あきらちゃんが警官殺しちゃったときに本気で怒るのも好き。これから人類滅ぼそうとしてる宇宙人に人殺しはダメって言う滑稽さね。

 

桜井さんと天野くんのコンビは本当に良かったな。っていうか天野くん良かったな。むかつくガキかと思ったら結構かわいい。ていうか、あきらちゃんがクソガキすぎて天野くんが好印象になったのかも。宇宙人たちにも性格がいろいろあっておもしろいです。

あきらちゃんみたいな勢いで行動する子、侵略の最初に来ちゃダメだと思うんだけどな。宇宙人もほかにいっぱいいるみたいだし、ほかの子が来たほうが良かったと思う。でもあきらちゃん通信機つくったりしてたから、技術者要因だったのかな~~~。

 

最後、天野くんが死んじゃうってなって、桜井さんが「俺の体に乗り移ればいいじゃん」って言って「そんなことするわけないじゃん」ってところが最高&最高でした。てかなんか宇宙人にとってガイドってすごい大切みたいだけど、それは何でなん? ガイドからは絶対に概念奪わないし。

 

そんでさ! 「そんなことするわけないじゃん」って言ったあとさ、あれはどっちだったんだろうね! その後、桜井さんが飛行機から爆弾落とされて逃げたりしながら通信機を守るんですが、そのときに一言も喋らないのよ。だから、本当の桜井さんなのか、説得されて体を乗っ取った天野くんなのかがわからない。そういうの大好き~~~~~!!!!! あのヘラヘラした顔、桜井さんでも天野くんでもしそうだし。まじどっち!!! ハア、好き。

 

桜井さんと天野くん好きすぎて、真治と主人公のことがあんまり印象に残ってない。てか主人公が宇宙人の真治を好きになるのがよくわからないんだよな。宇宙人だとわかってるのに、「真治」として好きなんだよ。真治と別人なのに、真治と思えるの? それとも真治、もとからそんな意味わからない性格してたの??? でもたぶん浮気クソ男だったんでしょ? じゃあ性格とか全部違うでしょうに。でも「真治」として好きなの? 感情が謎すぎた。でも宇宙人の真治、わたしも好きよ。

 

最後のね、オチもね、ありきたりなんですけどね。ありきたりなんですけど、最高でした。つまり「愛」なんですけど、愛で地球が救われるわけなんですけど、そのために主人公から愛の概念がなくなってしまうからね。でも宇宙人の真治は愛を知ったので、ずっと主人公のそばにいるよ・・・っていうね。ありきたりなんですけど、良いです。好きです。SUKI

 

でも、宇宙人も愛を知ってたんじゃない? 天野くんが「すごい大切な仲間がいるから、そいつらのために侵略頑張る」とか言ってたし。よくわかんないな~~~。

 

あと好きなところがもう一個あって、SFなんだけど普通の日常ってところ。CGを使ってるところなんて、桜井さんを爆撃するところと最後の侵略の場面くらい。普通の日常に、宇宙人が紛れ込んでるの。良い。好き。わたしは結構好きでした。

 

つまり、何考えてるのかわからない役の松田龍平さんは最強ってことです。あんな無表情ある??? 強すぎ~~~~! あと長谷川博己さん。しゅき~~~~~ ヘラヘラした悪いオヤジの役もっとやってくれ~~~~~!!!!

 

散歩する侵略者

散歩する侵略者